ABOUT
様々な業界でサービスが事業の競争力や成長力を大きく左右するようになりました。また、日本最高峰のサービス表彰制度である日本サービス大賞が始まりました。加えてサービスの生産性向上の必要性が高まる中、今まで以上にサービス改革の取り組みが活発になっています。サービス事業には6つの壁があります。建前の壁、顧客不在の壁、闇雲の壁、実行の壁、継続の壁、情熱の壁。サービス改革は、これらの壁を乗り越えて、顧客が価値を実感し、従業員がいきいきとし、事業成長への成果が出せるものでなければなりません。サービスの本質を科学するという考え方を活かして、サービス事業のステージアップに情熱を燃やす方々のお役に立ちたい。そんな思いで事業を展開しています。
松井 拓己 Matsui Takumi
松井サービスコンサルティング 代表
サービス改革の専門家
サービスサイエンティスト
サービス改革の専門家として、業種を問わず数々の企業を支援。国や自治体・業界団体の外部委員・アドバイザー、日本サービス大賞の選考委員、サービス学会の理事、東京工業大学サービスイノベーションコース非常勤講師、埼玉県生産性本部理事、学奨財団顧問、サービス企業の社外取締役、サービス研究会コーディネーターも務める。業種を越えたサービスの専門家としてメディア取材を受けるなど、さまざまな方面で活動。
代表著作:シリーズ 日本の優れたサービス~選ばれ続ける6つのポイント~、日本の優れたサービス2~壁を乗り越える変革力~、価値共創のサービスイノベーション実践論~サービスモデルで考える7つの経営革新~、など。
岐阜県出身。名古屋工業大学 大学院 産業戦略工学専攻(MOT)修了。(株)ブリヂストンにて商品開発におけるエンジニアリングチェーンの一連の業務を担当。その後、事業開発プロジェクトのリーダーとして、改革テーマやサービス強化を含む新規事業テーマ開発に貢献。
同社を退社し、平均年齢62歳、170名のコンサルタントが所属するワクコンサルティング(株)に参画。副社長として事業経営に従事。同時に、専門分野であるサービスサイエンスのチームリーダーとして顧客のサービス改革を支援。その後に独立し、現職。
ご支援実績
製造業(自動車、自動車部品、家電、住宅、食品、楽器、スポーツ、映像、通信機器、半導体、オフィス機器、医療機器、建設機械、工具、重工業、生産設備、試験装置、物流機器、化学工業、素材)、 保守・運用サービス、 物流、 IT、 セキュリティー、 監査法人、 コンサルティング、 リサーチ、 メディア、 印刷、 通信、 商社、 人材紹介、 人材派遣、 教育、 人材育成、 不動産、 建設、 住宅、 マンション管理、 施設運営、 貸し会議室、 警備、 ガス、 電気、 高速道路、 鉄道、 航空、 旅行、 アミューズメントパーク、 ホテル、 ウェディング、 百貨店、 小売、 アパレル、 カーディーラー、 理美容、 エステ、 フィットネス、 レンタル、 フランチャイズチェーン、 外食、 保険、 金融、 クレジットカード、病院、 介護、 官公庁 など
公開講演実績
経済産業省、 経済同友会、 鹿児島県、 長崎県、 岡山県、 長野県、 埼玉県、 東京工業大学、 九州大学、 青山学院大学、 名古屋工業大学、 日本生産性本部、 サービス産業生産性協議会、 サービス経営人材育成サミット、 サービス学会、 日刊工業新聞社、 国際ロボット展、 医療MB賞クオリティクラブ、 メディカルクオリティマネジメントアカデミー、 国際協力機構JICA、 中小機構、 中小企業大学校、 東京商工会議所、 札幌商工会議所、 名古屋商工会議所、 企業研究会、 サービス学会、 日本経営工学会、 経営情報学会、 日本規格協会、 技術情報サービス協会、 日本情報システムユーザー協会、 日本消費生活アドバイザー協会、 アパレルファション産業協会、 ITサービスマネジメントフォーラムジャパン、 JBPRESS、 INSIGHT NOW! など
講演タイトル事例
中部経済同友会、 医療MB賞クオリティクラブ
『サービスの本質を科学する』
サービス学会、 地方創生カレッジ
『サービスの生産性向上を科学する』
経済産業省 サービス経営人材育成大学サミット
『サービス経営人材の育成のを科学する』
九州大学 デザイン×ビジネス×アントレプレナーシップの未来を考えるシンポジウム
『新時代を生き抜く人材像~まぐれ当たりのサービス経営から卒業する~』
国際ロボット展
『ロボット×AIoTで達成するサービスイノベーション』
日本生産性本部、 サービス産業生産性協議会
『CS向上を科学する』
鹿児島県、 長崎県
『人が育ち、事業が成長するサービスを科学する』
国際協力機構JICA
『日本の優れたサービス 選ばれ続ける6つのポイント』
など
著作
メディア取材
価値共創のサービスイノベーション実践論
「サービスモデル」で考える7つの経営革新
著 者 村上輝康・松井拓己
出版社 生産性出版
日本の優れたサービス 2
6つの壁を乗り越える変革力
著 者 松井拓己
出版社 生産性出版
日本の優れたサービス
選ばれ続ける6つのポイント
著 者 松井拓己・樋口陽平
出版社 生産性出版
販促会議
2021年8月号 巻頭特集
行動が変化した消費者を捉える店舗
「新・習慣」への対応
OPINION
コロナ禍で進化する「サービス」の在り方
企業と人事
2021年5月号
コンサルタントの自画像
販促会議
2020年8月号 巻頭特集
広がるオンライン接客“非接触”の販売促進手法
OPINION
ポストコロナを見据えた店舗型サービスの変革
「6つの壁」を乗り越えるには?
日経BP
テクノロジーロードマップ2017-2026
エクセレントサービス(優れたサービス)
今後10年のロードマップ
コールセンタージャパン
2016年8月号~2017年1月号 連載(全6回)
サービスサイエンス活用のススメ
〜コンタクトセンターの存在価値を示す〜
100万社のマーケティング
2015年5月号 特集記事
今注目の用語・手法5選・・・顧客満足
「顧客満足を科学すると盲点が浮かび上がる」
宣伝会議
2013年3月号 特集記事
なぜ製造業のサービス化は苦戦するのか?
「“サービスもできる”製造業から
“製造ができる”サービス業へ」
その他、個社向け記事執筆多数
サービス改革の最前線として事前期待を捉えて
サービスを設計する取り組みを取り上げていたきました。
月刊Wedge 2017年4月号
特集 さらば生産性後進国
解は効率化の先にある
特集Part 1(P16~23)
業界慣行を打破せよ
人手不足を好機に変える サービス業生産性向上の術
サービス生産性向上の専門家としてコメントを掲載いただきました
fitnessbusiness 2017年9月号
特集 生産性向上
6人の識者の見解1/6(P27~33)
事前期待に合わせて、
顧客が価値を実感できるサービスを組み立てる
選ばれ続ける6つのポイント
サービス生産性向上の専門家として取材いただきました
ゴルフ場セミナー 2021年1月号
特集 サービス改革論
コロナで接客は密から疎に
見直して進化させるチャンス
コロナを越えて進化するサービスの改革を取材いただきました
fitnessbusiness 2021年11月号
特集 サービスイノベーション
(P46~52)
価値共創時代に求められる
サービスモデルマーケティング
サービスイノベーション支援の専門家として取材いただきました