SEMINAR

2020年3月3日  13:00~17:00     @日本生産性本部(永田町)

実践ワークショップ CS向上を科学する

主催:サービス産業生産性協議会(SPRING)

 

「CS向上を科学するセミナー」の実践編として、自社の実際のCS課題をフレームワークに当てはめ、実践ワークを通じて、次の一手への糸口を掴むことを狙いとしています

2020年1月29日   13:00~14:30     @日本生産性本部(永田町)

CS向上を科学する セミナー

主催:サービス産業生産性協議会(SPRING)

 

SPRINGの連載コラム「CS向上を科学する」をベースに、CS向上に組織で取り組んで事業成長に繋がる成果を出す為に、目に見えないCSの本質をロジカルに理解し、戦略的な「サービスの組み立て」の見直しの必要性とその具体的な方法を解説します

2019年12月18日  14:30~17:00     @日本生産性本部 経営アカデミー(東京・丸の内)

SPRINGフォーラム2019 第2回日本サービス大賞優秀賞 理美容室オオクシ~15年連続2ケタ成長の理念経営を科学的に捉えるサービス哲学~

主催:サービス産業生産性協議会(SPRING)

 

「オオクシ」は、千葉県を中心に6ブランド・48店舗の理美容店を展開し、「ハイクオリティーなサービス」を「リーズナブルな価格」でお客様に提供することを目指しています。自社を「スタッフ一人ひとりが自分を活かすための共同組織」と位置づけて、経営理念の浸透と自己の振り返りに注力した結果、再来店率が85%、顧客数の増加と生産性向上により15年連続で売上高2桁成長を実現しています。今回は大串社長の講演とともに、後半のディスカッションにて、サービスの専門家が様々な観点から「オオクシSTYLE」を分解し、大串社長との対談により、その取り組みについて理解を深めます。

2019年11月8日  13:30~17:00     @松本合同庁舎(長野県)

信州サービス産業レベルアップ研修会 生産性向上・高付加価値化実現のための課題と解決法

主催:長野県

 

これからの日本経済を支えていくのは観光産業といわれている今日、信州の魅力や強みを活かした「高付加価値型」の観光サービスを提供できる体制を構築し「稼げる観光地域」になるため、観光サービス業を中心とした企業・団体の皆様を対象にした研修会を開催します。

2019年10月28日  13:00~17:00     @日本生産性本部(永田町)

実践ワークショップ CS向上を科学する

主催:サービス産業生産性協議会(SPRING)

 

「CS向上を科学するセミナー」の実践編として、自社の実際のCS課題をフレームワークに当てはめ、実践ワークを通じて、次の一手への糸口を掴むことを狙いとしています

2019年9月6日   13:00~14:30     @日本生産性本部(永田町)

CS向上を科学する セミナー

主催:サービス産業生産性協議会(SPRING)

 

SPRINGの連載コラム「CS向上を科学する」をベースに、CS向上に組織で取り組んで事業成長に繋がる成果を出す為に、目に見えないCSの本質をロジカルに理解し、戦略的な「サービスの組み立て」の見直しの必要性とその具体的な方法を解説します

2019年9月4日  13:00~15:00     @ホテルグランヴィア岡山(岡山県)

岡山県プロフェッショナル人材セミナー サービスの本質を科学する~戦略的なCS/ES向上の推進~

主催:岡山県

 

「おかやま魅力発信塾」岡山県と公益財団法人岡山県産業振興財団では、岡山県プロフェッショナル人材戦略拠点を設置し、県内中堅・中小企業の「攻めの経営」への意欲を喚起するとともに、マネジメント能力の高い人材と県内企業のマッチングを支援しています。 このたび、経営課題や必要な人材の見直しなど、企業価値向上のためのヒントを提案する目的で、次のとおりセミナーを開催することとし、参加者を募集しますので、お知らせします。

2019年7月31日   15:30~17:00     @日本生産性本部(永田町)

CS向上を科学する セミナー

主催:サービス産業生産性協議会(SPRING)

 

SPRINGの連載コラム「CS向上を科学する」をベースに、CS向上に組織で取り組んで事業成長に繋がる成果を出す為に、目に見えないCSの本質をロジカルに理解し、戦略的な「サービスの組み立て」の見直しの必要性とその具体的な方法を解説します

2019年7月18日   13:00~17:00     @日刊工業新聞社(人形町)

サービスの本質を科学する~多様化や働き方改革が叫ばれる時代の顧客サービスのあり方とは~

主催:日刊工業新聞社

優れたサービスを実現して成果を出している事業と、サービス向上の活動に行き詰まっている事業の差はどこにあるのでしょうか。 サービス改革には6つの壁が存在します。建前の壁、情熱の壁、顧客不在の壁、闇雲の壁、実行の壁、継続の壁。これらの壁を乗り越えなければ、サービス改革やサービス事業を成功に導くことはできないのです。本セミナーでは、業種の枠を越えた支援実績を有するサービス改革の専門家を講師に迎え、目に見えないサービスの本質とはいったい何かを明らかにしたうえで、サービス改革の手法を紹介します。また、サービス改革の最前線や優れたサービスの事例をサービスの本質を通して論理的にひも解くことで、業種やジャンルの枠を越えて活かせるヒントを見出します。

2019年6月12日   13:30~15:30     @ニューオータニイン札幌(北海道)

サービス業の生産性向上セミナー~サービスの本質を科学して生産性と競争力を向上する~

主催:札幌商工会議所

 

2019年4月より「働き方改革関連法」が施行され、一層の労働時間の適正管理が求められる中、労働集約型の構造を持つサービス業 においては、業務の生産性向上が大きな課題となっております。そのような中、業務効率と顧客満足の向上を両立する先進事例として、「第1回日本サービス大賞 優秀賞」を受賞された ㈱スーパーホテルの取組内容を発表いただくほか、その事例を踏まえた中小企業での応用のポイント等についてサービス改革の専門家 より紐解いていただくセミナーを開催いたします。

2019年6月10日   16:45~18:15     @東京工業大学 大岡山キャンパス

第12回工学院特別セミナー「サービス改革の理論構築」

主催:東京工業大学

様々な業界でサービスが事業の競争力や成長力を大きく左右するようになっています。サービスの生産性向上の必要性が高まる中で、今まで以上にサービス改革の取り組みが活発になっています。2015年からは、「日本サービス大賞」が始まり、内閣総理大臣賞をはじめ、各省の大臣賞、地方創生大臣賞により、“きらり”と光るサービスを表彰しています。講演者の松井氏は日本サービス大賞の受賞事例をひも解いた書籍を執筆されています。サービス改革の現場事例から得た豊富なデータと知見をもとに、サービス改革の理論構築を進めるとともに現場の実践支援を続けています。講演では、サービスの本質およびサービス改革の理論構築について論じていただきます。

2019年6月3日   13:00~14:30     @名古屋商工会議所(愛知)

サービス業における“生産性向上”と“働き方改革”の進め方

主催:名古屋商工会議所

 

観光・サービス業部会の年次総会において、サービス業における働き方改革や生産性向上といったサービス経営課題について、サービス改革の専門家より、先人事例とともに講演いただきます。

2019年5月20日   15:30~17:00     @日本生産性本部(永田町)

CS向上を科学する セミナー

主催:サービス産業生産性協議会(SPRING)

 

SPRINGの連載コラム「CS向上を科学する」をベースに、CS向上に組織で取り組んで事業成長に繋がる成果を出す為に、目に見えないCSの本質をロジカルに理解し、戦略的な「サービスの組み立て」の見直しの必要性とその具体的な方法を解説します

2019年4月20日   18:00~20:00     @東京ウィメンズプラザ(表参道)

消費生活アドバイザー協会・顧客満足研究会 CS向上を科学する セミナー

主催:日本消費生活アドバイザー協会

CS(顧客満足)の向上は、組織の生産性向上や消費者に選ばれることに繋がるか、今のサービスや

おもてなしは、従業員の自己犠牲の上に成り立っているのではないか等、目に見えないCSの本質を

精神論ではなく、ロジカルに理解し、私たちがどうするべきか具体的な方法を学ぶセミナーです。
サービス競争、サービスを科学する、サービスと顧客満足の本質、CS向上の取組、サービス成功の

ポイント等、具体的かつわかりやすく解説されます。

2019年2月14日18:00-20:00       @アクロス福岡(福岡)

新時代を生き抜く人材像-デザイン×ビジネス×アントレプレナーシップの未来を考えるシンポジウム

主催:九州大学

 

九州大学では、デザイン学とビジネスマネジメント並びにアントレプレナーシップ教育を融合した大学院レベルでの新しい教育プログラムをスタートします。世界的な課題に挑戦するため新たな事業価値を創造し、社会にイノベーションを生み出し、国際社会で持続的に活躍し得る新世代リーダー育成を目指しています。本取組の一環として、デザイン(芸術工学)とビジネスの連携を考えるシンポジウムを開催いたします。

2019年3月11日   13:00~14:30     @日本生産性本部(永田町)

CS向上を科学する セミナー

主催:サービス産業生産性協議会(SPRING)

 

SPRINGの連載コラム「CS向上を科学する」をベースに、CS向上に組織で取り組んで事業成長に繋がる成果を出す為に、目に見えないCSの本質をロジカルに理解し、戦略的な「サービスの組み立て」の見直しの必要性とその具体的な方法を解説します

2019年3月2日14:30-       @東京工業大学(大岡山)

サービス学会 産学連携によるサービス経営人材の育成(オーガナイズドセッション)

主催:サービス学会・経済産業省

 

大学等が、サービス産業界と連携し、サービス産業の次代の経営者やマネージメント人材を目指す学生や社会人を対象とした実践的かつ専門性を有する教育プログラムの開発、及び・実証を行います。
本事業で開発された教育プログラムが大学等の教育課程に反映され、サービス経営人材を目指す学生や社会人がこれを学び、実践的かつ専門的な知識・能力を修得することで、サービス産業における新たなイノベーションを創出しうるサービス産業のマネージメントに特化したサービス経営人材の育成を目指します。

2019年2月12日  13:00~17:00     @日本生産性本部(永田町)

実践ワークショップ CS向上を科学する

主催:サービス産業生産性協議会(SPRING)

 

「CS向上を科学するセミナー」の実践編として、自社の実際のCS課題をフレームワークに当てはめ、実践ワークを通じて、次の一手への糸口を掴むことを狙いとしています

2019年2月7日     @名鉄犬山ホテル(愛知)

第56回 中部財界セミナー

主催:中部生産性本部

 

日本、世界のモノづくりの産業集積地である中部地域の経済社会の更なる発展にためには、イノベーションの促進が一層重要であり、改革の原動力である各企業が新たな変化を自ら生み出していくことが強く求められています。第56回中部財界セミナーは、「疾風勁草」~変革の嵐を活かし、新たな時代を自ら築く~をテーマに開催いたします。

​7つの分科会テーマのうち、「サービス産業の生産性向上」の議長(㈱大垣共立銀行 取締役頭取 土屋 嶢氏)のパートナー役を担当させて頂きます。

2019年2月2日  10:00~16:45     @フィリップス品川ビル(品川)

MQMA研究大会 2019 ドラッカーやJCIに学ぶ医療経営:患者満足と従業員満足そして医療安全へ

主催:一般社団法人メディカルクオリティマネジメントアカデミー(MQMA)

 

医療の質と経営の質の両面を高めることを目指すMQMAにおいて、2019年度研究大会が「ドラッカーやJCIに学ぶ医療経営:患者満足と従業員満足そして医療安全へ」をテーマに開催されます。その中で、「患者満足向上を科学する ~6つの壁を乗り越えて、選ばれ続ける事業にステージアップする~」と題して2時間の講演を担当させて頂きます。

2019年1月31日  13:00~14:30     @日本生産性本部(永田町)

CS向上を科学する セミナー

主催:サービス産業生産性協議会(SPRING)

 

SPRINGの連載コラム「CS向上を科学する」をベースに、CS向上に組織で取り組んで事業成長に繋がる成果を出す為に、目に見えないCSの本質をロジカルに理解し、戦略的な「サービスの組み立て」の見直しの必要性とその具体的な方法を解説します

2019年1月21日  15:00~17:00     @日本生産性本部(永田町)

経営品質協議会 会員月例研究会1月例会 「CS向上を科学する」

主催:経営品質協議会

本例会ではサービス改革の専門家、サービスサイエンティストとしてご活躍の松井サービスコンサルティング 代表 松井 拓己氏をお招きし、CS向上の為に、可視化しにくいCSの本質をロジカルに解説いただくとともに、戦略的な「サービス・デザイン」の見直しの必要性とその具体的な方法につきましても事例などをご紹介いただきます。

2018年11月30日  13:00~14:30     @日本生産性本部(永田町)

CS向上を科学する セミナー

主催:サービス産業生産性協議会(SPRING)

 

SPRINGの連載コラム「CS向上を科学する」をベースに、CS向上に組織で取り組んで事業成長に繋がる成果を出す為に、目に見えないCSの本質をロジカルに理解し、戦略的な「サービスの組み立て」の見直しの必要性とその具体的な方法を解説します

2018年10月29日  13:00~14:30     @日本生産性本部(永田町)

CS向上を科学する セミナー

主催:サービス産業生産性協議会(SPRING)

 

SPRINGの連載コラム「CS向上を科学する」をベースに、CS向上に組織で取り組んで事業成長に繋がる成果を出す為に、目に見えないCSの本質をロジカルに理解し、戦略的な「サービスの組み立て」の見直しの必要性とその具体的な方法を解説します

2018年10月22日  13:30~17:00     @安曇野庁舎(長野県)

信州サービス産業レベルアップ研修会 生産性向上・高付加価値化実現のための課題と解決法

主催:長野県

 

これからの日本経済を支えていくのは観光産業といわれている今日、信州の魅力や強みを活かした「高付加価値型」の観光サービスを提供できる体制を構築し「稼げる観光地域」になるため、観光サービス業に携わる皆様を対象にした研修会を開催します。

2018年9月30日  13:00~19:00     @東京 丸の内

サービス経営人材育成フォーラム

主催:経済産業省

 

経済産業省の「サービス経営人材育成事業」における大学等が会して、今後の取り組みに向けた情報交換を行います。基調講演として、様々な業界のサービス改革を支援する専門家より、サービス企業が抱える6つの壁についてお話し頂きます。

2018年9月25日  13:30~17:00     @長野合同庁舎 別館(長野県)

信州サービス産業レベルアップ研修会 生産性向上・高付加価値化実現のための課題と解決法

主催:長野県

 

これからの日本経済を支えていくのは観光産業といわれている今日、信州の魅力や強みを活かした「高付加価値型」の観光サービスを提供できる体制を構築し「稼げる観光地域」になるため、観光サービス業に携わる皆様を対象にした研修会を開催します。

2018年9月13日  13:00~17:00     @日本生産性本部(永田町)

実践ワークショップ CS向上を科学する

主催:サービス産業生産性協議会(SPRING)

 

「CS向上を科学するセミナー」の実践編として、自社の実際のCS課題をフレームワークに当てはめ、実践ワークを通じて、次の一手への糸口を掴むことを狙いとしています

2018年9月11日  13:00~15:00     @多摩大学 品川サテライト(品川)

サービスの本質を科学する~6つの壁を乗り越えて選ばれ続ける事業にステージアップする~

主催:ビジネスメディアINSIGHT NOW!

 

優れたサービスを実現して成果を出している事業と行き詰まっている事業の差はどこにあるのでしょうか。

サービス事業の成長には6つの壁が存在します。建前の壁、情熱の壁、顧客不在の壁、闇雲の壁、実行の壁、継続の壁。これらの壁を乗り越えなければ、サービス事業の成長を加速することはできないのです。本セミナーでは、業種の枠を越えた支援実績を有し、サービス評価委員なども務めるサービス改革の専門家を講師に迎え、目に見えないサービスの本質、サービス改革の手法を、先進事例とともに紹介します。

2018年9月5日  13:30~15:30     @栃木福祉プラザ(宇都宮)

サービス競争力向上セミナー ~サービスの本質を理解し生産性向上を図る、選ばれ続けるサービス6つのポイントを学ぶ~

主催:栃木県生産性本部

 

価格競争から抜け出して、他社と圧倒的な差別化をする。いまや、サービス業に限らず様々な業界で「サ ービス」が事業の成長力や競争力を左右する時代になりました。個人芸に頼るの ではなく、組織的にサービスの価値を高められる事業にステージアップすることが重要です。 本セミナーでは、業種の枠を越えた支援実績を有するサービス改革の専門家を講師に迎え、目に見えない サービスの本質とはいったい何かを明らかにしたうえで、優れたサービスの事例とサービス改革の手法を紹介します。

2018年8月30日  13:00~14:30     @日本生産性本部(永田町:新オフィス)

CS向上を科学する セミナー

主催:サービス産業生産性協議会(SPRING)

 

SPRINGの連載コラム「CS向上を科学する」をベースに、CS向上に組織で取り組んで事業成長に繋がる成果を出す為に、目に見えないCSの本質をロジカルに理解し、戦略的な「サービスの組み立て」の見直しの必要性とその具体的な方法を解説します

2018年8月23日  15:00~17:00     @東京商工会議所(丸の内)

「第1回日本サービス大賞 優秀賞」を受賞した経営者が語る『顧客満足と業務効率を同時に高める仕組みづくり

主催:東京商工会議所

 

サービスプロセスの改善を行い、顧客ニーズに応えるサービスの創出により業務の平準化と販路拡大に成功したクリーニングサービス企業の事例(日本サービス大賞 優秀賞)を、社長自身に語っていただくとともに、その取組のポイントをサービス改革の専門家に解説していただきます。

2018年8月6日  12:00~17:00     @日刊工業新聞社東京本社

サービスの本質を科学する~6つの壁を乗り越える~

主催:日刊工業新聞社

サービスの生産性向上や競争力強化、製造業のサービス化、一次産業の6次産業化など、いまや様々な業界で「サービス改革」が大きな経営テーマになっています。優れたサービスを実現して成果を出している事業と、サービス向上の活動に行き詰まっている事業の差はどこにあるのでしょうか。サービス改革には6つの壁が存在します。建前の壁、情熱の壁、顧客不在の壁、闇雲の壁、実行の壁、継続の壁。これらの壁を乗り越えなければ、サービス改革やサービス事業を成功に導くことはできないのです。
 本セミナーでは、目に見えないサービスの本質とはいったい何かを明らかにしたうえで、サービス改革の手法を紹介します。また、サービス改革の最前線や優れたサービスの事例を、表面的に知るのではなく、サービスの本質を通して論理的にひも解くことで、業種やジャンルの枠を越えて活かせるヒントを見出します。サービスの経験知を組織の力に変えて、選ばれ続けるサービスを実現するための次の一手を見出して頂ける内容になっています。

2018年7月17日  13:00~14:30     @日本生産性本部(永田町:新オフィス)

CS向上を科学する セミナー

主催:サービス産業生産性協議会(SPRING)

 

SPRINGの連載コラム「CS向上を科学する」をベースに、CS向上に組織で取り組んで事業成長に繋がる成果を出す為に、目に見えないCSの本質をロジカルに理解し、戦略的な「サービスの組み立て」の見直しの必要性とその具体的な方法を解説します

2018年6月26日  13:00~15:00     @多摩大学 品川サテライト(品川)

サービスの本質を科学する~6つの壁を乗り越えて選ばれ続ける事業にステージアップする~

主催:ビジネスメディアINSIGHT NOW!

 

優れたサービスを実現して成果を出している事業と行き詰まっている事業の差はどこにあるのでしょうか。

サービス事業の成長には6つの壁が存在します。建前の壁、情熱の壁、顧客不在の壁、闇雲の壁、実行の壁、継続の壁。これらの壁を乗り越えなければ、サービス事業の成長を加速することはできないのです。本セミナーでは、業種の枠を越えた支援実績を有し、サービス評価委員なども務めるサービス改革の専門家を講師に迎え、目に見えないサービスの本質、サービス改革の手法を、先進事例とともに紹介します。

2018年6月4日  13:00~14:30     @日本生産性本部(永田町:新オフィス)

CS向上を科学する セミナー

主催:サービス産業生産性協議会(SPRING)

 

SPRINGの連載コラム「CS向上を科学する」をベースに、CS向上に組織で取り組んで事業成長に繋がる成果を出す為に、目に見えないCSの本質をロジカルに理解し、戦略的な「サービスの組み立て」の見直しの必要性とその具体的な方法を解説します

2018年5月16日  19:00〜21:30     @表参道

人材の定着を見据えたサービス改革を考える

主催:人事 to IT カイギ

「飲食・小売・介護の採用や定着 働き方改革をサポートする仕組を考える」をテーマに、1年で100人の採用を成功させたfavy、様々な業界で改革実績を有するサービス改革の専門家、脱ブラックを支援する社労士、即日支払いシステムペイミーの4者講演および交流会を実施します。

2018年3月15日  13:00~14:30     @日本生産性本部(永田町:新オフィス)

CS向上を科学する セミナー

主催:サービス産業生産性協議会(SPRING)

 

SPRINGの連載コラム「CS向上を科学する」をベースに、CS向上に組織で取り組んで事業成長に繋がる成果を出す為に、目に見えないCSの本質をロジカルに理解し、戦略的な「サービスの組み立て」の見直しの必要性とその具体的な方法を解説します

2018年3月12日  12:00~17:00     @日刊工業新聞社東京本社

サービスの本質を科学する~6つの壁を乗り越える~

主催:日刊工業新聞社

サービスの生産性向上や競争力強化、製造業のサービス化、一次産業の6次産業化など、いまや様々な業界で「サービス改革」が大きな経営テーマになっています。優れたサービスを実現して成果を出している事業と、サービス向上の活動に行き詰まっている事業の差はどこにあるのでしょうか。サービス改革には6つの壁が存在します。建前の壁、情熱の壁、顧客不在の壁、闇雲の壁、実行の壁、継続の壁。これらの壁を乗り越えなければ、サービス改革やサービス事業を成功に導くことはできないのです。
 本セミナーでは、目に見えないサービスの本質とはいったい何かを明らかにしたうえで、サービス改革の手法を紹介します。また、サービス改革の最前線や優れたサービスの事例を、表面的に知るのではなく、サービスの本質を通して論理的にひも解くことで、業種やジャンルの枠を越えて活かせるヒントを見出します。サービスの経験知を組織の力に変えて、選ばれ続けるサービスを実現するための次の一手を見出して頂ける内容になっています。

2018年3月10日  15:00~18:00     @明治大学

サービス産業の生産性向上

主催:サービス学会

日本再興戦略によれば、サービス産業のさらなる成長を必要とし、そのためにはサービス産業における労働生産性の向上が課題となる。労働生産性の議論においては、産学官や研究分野のほか、マクロからミクロまで多様なアプローチがあり、その違いから上記の課題認識も異なる。本セッションでは、異なる分野の参加者を一堂に会し、この課題やその対処について議論する。

2018年3月5日  14:00~19:00     @新宿

サービス経営人材育成大学サミット2018

主催:経済産業省

 

経済産業省の「サービス経営人材育成事業」の今年度の最終報告会として、革新的なサービス事業者と、サービス改革の専門家からの講演も交えて、大学等が産業界と連携し、サービス産業の次代の経営者やマネジメント人材を目指す学生や社会人を対象とした実践的かつ専門性を有する教育プログラムの開発の支援、及び実証の取り組みの発表を行います。

2018年2月1日  13:00~14:30     @日本生産性本部(永田町:新オフィス)

CS向上を科学する セミナー

主催:サービス産業生産性協議会(SPRING)

 

SPRINGの連載コラム「CS向上を科学する」をベースに、CS向上に組織で取り組んで事業成長に繋がる成果を出す為に、目に見えないCSの本質をロジカルに理解し、戦略的な「サービスの組み立て」の見直しの必要性とその具体的な方法を解説します

2017年12月2日(土)12:30~15:40     @東京ビックサイト

国際ロボット展 ロボット×AIoTで達成するサービス・イノベーション

主催:国際ロボット展主催者 日刊工業新聞社

ハウステンボスの「変なホテル」やヤマト運輸がDeNAと共同で取り組む「ロボネコヤマト」の先進的な事例を取り上げ、これらロボットを起点に既存サービスの再設計に取り組み、顧客満足度と従業員満足の両立を図る試みや、業界内における競争優位につなげた(つなげつつある)考え方を紹介します。併せて、サービスの本質論の視点から、サービスのしくみ化のポイントや、サービスの再設計、サービスマネジメントの手法を紹介します。

2017年11月30日(木)13:00~14:30     @日本生産性本部(渋谷)

CS向上を科学する セミナー

主催:サービス産業生産性協議会(SPRING)

 

SPRINGの連載コラム「CS向上を科学する」をベースに、CS向上に組織で取り組んで事業成長に繋がる成果を出す為に、目に見えないCSの本質をロジカルに理解し、戦略的な「サービスの組み立て」の見直しの必要性とその具体的な方法を解説します

2017年10月24日(火)17:00~18:30     @forum8(渋谷)

生産性向上を実現するサービスを組み立てる

主催:fitnessbusiness誌

 

これからますます重要になるフィットネスクラブの生産性向上を、対象顧客の事前期待を明確化し、会員さまが確実に価値を感じられるサービス設計をすることで実現する方法をわかりやすく解説

2017年10月24日(火)13:00~15:00     @日本生産性本部(渋谷)

CS向上を科学する セミナー

主催:サービス産業生産性協議会(SPRING)

 

SPRINGの連載コラム「CS向上を科学する」をベースに、CS向上に組織で取り組んで事業成長に繋がる成果を出す為に、目に見えないCSの本質をロジカルに理解し、戦略的な「サービスの組み立て」の見直しの必要性とその具体的な方法を解説します

2017年8月31日(木)13:00~15:00     @日本生産性本部(渋谷)

CS向上を科学する セミナー

主催:サービス産業生産性協議会(SPRING)

 

SPRINGの連載コラム「CS向上を科学する」をベースに、CS向上に組織で取り組んで事業成長に繋がる成果を出す為に、目に見えないCSの本質をロジカルに理解し、戦略的な「サービスの組み立て」の見直しの必要性とその具体的な方法を解説します

2017年8月23日(水)13:00~15:00     @多摩大学 品川サテライト(品川)

サービス向上・CS向上を科学するサービスサイエンスの基礎 ~顧客はサービスを買っている~

主催:ビジネスメディア INSIGHT NOW!

 

サービスや顧客満足は目に見えないために、現場任せ、経験やセンス頼みで組織的に取り組めなかったり、建前論や精神論で取り組んで成果が出せずにいる企業が増えています。そこで、サービスやCSの本質を少しロジカルに捉えることで、今までよりはるかに効果的で具体的な取組みを進めるられるようになります。

2017年7月18日(火)13:00~15:00     @日本生産性本部(渋谷)

CS向上を科学する セミナー

主催:サービス産業生産性協議会(SPRING)

 

SPRINGの連載コラム「CS向上を科学する」をベースに、CS向上に組織で取り組んで事業成長に繋がる成果を出す為に、目に見えないCSの本質をロジカルに理解し、戦略的な「サービスの組み立て」の見直しの必要性とその具体的な方法を解説します

2017年7月4日(火)13:30~16:30     @長崎県

人が育ち、事業が成長するサービスの本質を科学する

主催:長崎県

長崎県は、宿泊業を中心にサービスの生産性向上促進セミナーを実施しています。その中で、サービスの本質を捉えたサービスイノベーションの進め方について事例を交えてお話しします。

2017年6月21日(水)15:00~16:30     @鹿児島県

サービスをモデル化して現場の知恵や工夫を組織の力に変える

主催:鹿児島県

より質の高いサービスの提供や効率性の向上など,付加価値向上につながる取組を支援するため,「かごしまサービス産業未来開拓チャレンジ(事業名:サービスイノベーション推進事業)」を実施しています。その一環で、サービスの現場力向上を組織的に進めるための考え方と方法論について事例を交えてお話しします。

2017年6月16日(金)13:00~15:00     @多摩大学 品川サテライト(品川)

サービス向上・CS向上を科学するサービスサイエンスの基礎 ~顧客はサービスを買っている~

主催:ビジネスメディア INSIGHT NOW!

 

サービスや顧客満足は目に見えないために、現場任せ、経験やセンス頼みで組織的に取り組めなかったり、建前論や精神論で取り組んで成果が出せずにいる企業が増えています。そこで、サービスやCSの本質を少しロジカルに捉えることで、今までよりはるかに効果的で具体的な取組みを進めるられるようになります。

2017年6月14日(水)15:00~16:30     @鹿児島県

人が育ち、事業が成長するサービスの本質を科学する