Service

講演・セミナー・勉強会
 

サービスの本質やサービスの価値向上を科学する考え方を、先進的な事例と共にお話させて頂きます。また、Q&Aやワークを通して、自社での実践のポイントを掴んで頂きます。

 

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改革支援・コンサルティング
 

サービス改革や顧客満足向上、サービス生産性向上など、いざ取り組もうと思ったが、一体何から手を付けたら良いか分からない。建前論や精神論ではなく、納得感を持って組織的に改革を進めたい。そんな企業が増えています。そこで、サービス事業のシナリオやサービスモデルを描いて実践することで、成果を出しながらサービスモデル自体も進化させていくための取り組みをご支援いたします。

研修・人財育成

 

サービスの課題のひとつは、組織的な人材育成のテコ入れです。多くの企業が、OJTを都合よく解釈して、人材の育成を現場や個人に任せきってしまっています。加えて、個人的な経験やセンスに頼ったサービス経営企業も多いものです。若手からベテラン、経営人材までが、サービスの本質を捉え直すことで、事業成長を加速する必要があります。

サービスの本質を理解する研修、自社サービスをモデル化して実務で活用するための実践ワークショップ、サービスモデルの実践フォローアッププログラム、サービスマネジメント人材の育成など、実践・成果にこだわった育成プログラムとなっています。

サービス評価・問題分析

 

サービスや顧客満足は目に見えないために、様々な問題が複雑に絡み合っています。そこで、現状を見える形にしたり、「問題の全体像」を明らかにすることが極めて重要になります。「問題の全体像」は、1日~2日間のセッション形式で進めることで、普段は目隠ししているような深く本質的な問題の原因を明らかにするとともに、活動メンバーの危機感や使命感を高めることができます。

加えて、社内表彰やコンテストの評価設計の支援や審査員もお引き受けしています。

顧問・アドバイザー

 

サービス事業運営において、日々の問題解決やサービス事業の支援やアドバイスをさせて頂きます。特に改革活動は、進めてみないと何が起こるか分からない要素があります。過去から何度も取り組んでいるが、いつも長続きせずに成果が出る前に終わってしまうケースが多いものです。事業や取り組みの状況に応じて、その都度必要な支援や情報を提供します。

記事・コンテンツ作成
 

意識醸成のための社内報などでの記事掲載、改革を推進するためのサービスガイド・マニュアルや教育ツールなどのコンテンツの作成、定期的なCS調査やサービス評価の設計など、記事やコンテンツの作成もご支援させて頂きます。