ABOUT

様々な業界でサービスが事業の競争力や成長力を大きく左右するようになりました。また、日本最高峰のサービス表彰制度である日本サービス大賞が始まりました。加えてサービスの生産性向上の必要性が高まる中、今まで以上にサービス改革の取り組みが活発になっています。サービス事業には6つの壁があります。建前の壁、顧客不在の壁、闇雲の壁、実行の壁、継続の壁、情熱の壁。サービス改革は、これらの壁を乗り越えて、顧客が価値を実感し、従業員がやりがいを感じ、事業成長に繋がる成果が出せるものでなければなりません。サービスの本質を科学するサービスサイエンスを活かして、サービス事業のステージアップに情熱を燃やす方々のお役に立ちたい。そんな思いで事業を展開しています。
 
 
 
松井 拓己 Matsui Takumi
代表
サービスサイエンティスト
 
松井サービスコンサルティング
代表  サービス改革の専門家  サービスサイエンティスト
サービス改革の専門家として、業種を問わず数々の企業の支援実績を有する。国や自治体、業界団体の支援や外部委員、アドバイザーも兼務。サービスに関する研究会のコーディネーターも務める。業種を越えたサービスの専門家としてメディア取材を受けるなど、さまざまな方面で活躍。
 
岐阜県出身。名古屋工業大学 大学院 産業戦略工学専攻(MOT)修了。(株)ブリヂストンにて商品開発におけるエンジニアリングチェーンの一連の業務を担当。その後、事業開発プロジェクトのリーダーとして、改革テーマやサービス強化を含む新規事業テーマ開発に貢献。
同社を退社し、平均年齢62歳、170名のコンサルタントが所属するワクコンサルティング(株)に参画。副社長として事業経営に従事。同時に、専門分野である「サービスサイエンス」のチームリーダーとして顧客のサービス改革を支援。その後に独立し、現職。
ご支援実績

製造業(自動車、自動車部品、家電、住宅、食品、楽器、映像、通信機器、オフィス機器、医療機器、建設機械、重工業、生産設備、化学工業、素材)、 保守サービス、 物流、 建設業、 不動産、 ホテル、 施設運営、 ウェディング、 美容、 フィットネス、 IT、 監査法人、 コンサルティング、 メディア、 通信、 印刷、 保険、 金融、 商社、 航空、 鉄道、 道路、 旅行、 アミューズメント、 レンタル、 フランチャイズチェーン、 飲食、 小売、 ディーラー、 アパレル、 警備、 人材派遣、 人材紹介、 教育、 介護、 病院、 官公庁 など

 

公開講演実績

経済産業省、 経済同友会、 鹿児島県、 長崎県、 岡山県、 長野県、 東京工業大学、 九州大学、 青山学院大学、 名古屋工業大学、 日本生産性本部、 サービス産業生産性協議会、 サービス経営人材育成サミット、 サービス学会、 日刊工業新聞社、 国際ロボット展、 医療MB賞クオリティクラブ、 メディカルクオリティマネジメントアカデミー、 国際協力機構JICA、 中小機構、 ​東京商工会議所、 札幌商工会議所、 名古屋商工会議所、 企業研究会、 日本経営工学会、 経営情報学会、 技術情報サービス協会、 日本情報システムユーザー協会、 ITサービスマネジメントフォーラムジャパン、 JBPRESS、 INSIGHT NOW! など

講演タイトル事例

中部経済同友会、 医療MB賞クオリティクラブ

 『サービスの本質を科学する』

サービス学会、 地方創生カレッジ

 『サービスの生産性向上を科学する』

経済産業省 サービス経営人材育成大学サミット

 『サービス経営人材の育成のを科学する』

九州大学 デザイン×ビジネス×アントレプレナーシップの未来を考えるシンポジウム

​ 『新時代を生き抜く人材像~まぐれ当たりのサービス経営から卒業する~』

国際ロボット展

 『ロボット×AIoTで達成するサービスイノベーション』

日本生産性本部、 サービス産業生産性協議会

 『CS向上を科学する』

鹿児島県、 長崎県

 『人が育ち、事業が成長するサービスを科学する』

国際協力機構JICA

 『日本の優れたサービス 選ばれ続ける6つのポイント』

​など

今後の公開講演はこちら

著作
メディア取材

 サービス改革の最前線として事前期待を捉えて

サービスを設計する取り組みを取り上げていたきました。

 

 月刊Wedge 2017年4月号

特集 さらば生産性後進国

   解は効率化の先にある

特集Part 1(P16~23)

業界慣行を打破せよ

人手不足を好機に変える サービス業生産性向上の術

サービス生産性向上の専門家としてコメントを掲載いただきました

 

 fitnessbusiness 2017年9月号

 

特集 生産性向上

 6人の識者の見解1/6(P27~33)

 

事前期待に合わせて、

顧客が価値を実感できるサービスを組み立てる

選ばれ続ける6つのポイント

 

サービス生産性向上の専門家として取材いただきました

 

連載
NSAbook2.jpg

日本の優れたサービス 2

6つの壁を乗り越える変革力

著 者 松井拓己

出版社 生産性出版

日本の優れたサービス

選ばれ続ける6つのポイント

著 者 松井拓己・樋口陽平

出版社 生産性出版

日経BP

テクノロジーロードマップ2017-2026

エクセレントサービス(優れたサービス)

今後10年のロードマップ

コールセンタージャパン

2016年8月号~2017年1月号 連載(全6回)

サービスサイエンス活用のススメ
〜コンタクトセンターの存在価値を示す〜

100万社のマーケティング

2015年5月号 特集記事

今注目の用語・手法5選・・・顧客満足

「顧客満足を科学すると盲点が浮かび上がる」

宣伝会議

2013年3月号 特集記事

なぜ製造業のサービス化は苦戦するのか?

「“サービスもできる”製造業から

“製造ができる”サービス業へ」

その他、個社向け記事執筆多数